2025年大阪・関西万博キャラクター
デザイン公募サイト

Character announcement 結果発表

みなさまから、たくさんのご応募とご意見をいただいたキャラクターデザインの最優秀賞作品が決定しました。
ウィズコロナ・ポストコロナの時代に、「新しい万博」を彩り、「いのち輝く未来社会のデザイン」というテーマを力強く表現するキャラクターが生まれました。
大阪・関西万博のシンボルとして世界中から愛され、親しみを持たれるキャラクターを目指していきます。
2025年に向けて一緒に盛り上げていきましょう!

01 最優秀賞作品

展開

制作意図

ロゴマークをそのままキャラクターに出来ないかな?というアイデアから生まれました。「水の都」の水と一緒になることで、姿を変えられることをコンセプトに、ロゴマークをパーツに分けて、色々な形のキャラクターを考えてみました。生き生きとしたロゴマークのイメージを損なわない様に心がけました。

特徴

このキャラクターに定まった形はありません。メインのデザインはあくまで形のひとつ。赤い部分は分裂し、青い部分は自在に形を変える。定まることはありません。万博に関わる全ての人々、一人一人の頭の中で、キャラクターは色々な姿に変化してゆきます。だからこそ、その形は、今の多様性の世の中から善き未来の姿をうつし出すことを願っています。

キャラクターとロゴマークの関係性

生きているロゴマークは、ずっと「変わりたい」と願っていました。ある時、清い水と出会ったことで、色々な形に姿を変えることが出来る様になりました。その時から、ロゴマークはこのキャラクターと、ひとつになりました。ロゴマークは「なりたい自分になる」そう願いながら日々、より善き姿を求めて変化しています。想像する力がある限り、変化の可能性は無限大です。

受賞者

グループ名:mountain mountain(マウンテンマウンテン)
作者(代表者):山下 浩平(やました こうへい)
生年:1971年生
職業:デザイナー・絵本作家

02 意見募集の結果

たくさんのご意見をいただき、誠にありがとうございました。
みなさまからのご意見をレポートにまとめておりますので、下記よりご覧ください。

03 デザイン決定までの記録映像

2022年3月22日に決定した「大阪・関西万博 公式キャラクターデザイン」の、募集からキャラクターデザイン決定までの経過をまとめた記録映像を公開しました。ぜひご覧ください。